栄養士より愛をこめて

管理栄養士の備忘録

【管理栄養士国家試験】KIRINの体験談⑦「2月:暗記!暗記!暗記!!」

こんにちは。KIRINです。

 

 

10ヶ月前~国試当日までの過ごし方について、詳しく書いていきます。「勉強のペースが掴めない!」という方の参考になればと思います。

※個人の体験談ですので、この通りに勉強すれば絶対に合格できるというものではありません。

 

今回は「2月にやっていたこと」についてのお話です。

 

 

 

暗記、そして暗記

1月実施の模試で合格点以上を取れていたKIRINは、

もう新しいことをやるのは諦め、守りに入りました。笑

覚えていることで合格点を取れるなら、もうそれ以上点を稼ぐ必要はありません。120点で合格しようが、200点で合格しようが、管理栄養士になれることには変わりありません。

とにかく覚えたことを忘れないように、毎日繰り返しノートを読み続けました。

暗記ノート1

暗記ノート2

↑KIRINが実際に作った暗記ノート。全約100ページ。(字が本当に汚い)

※内容は改訂されている部分があるかもしれませんので参考にしないでください!

 

 

 

 

毎週日曜日は通しで問題を解く

日曜日は、本番と同じタイムスケジュールで行動するようにしました。

わざと電車乗って少し離れた図書館行ってみたり。

昼食は本番と同じものを毎週食べてました(でもぶっちゃけそこまでする必要はないと思います。笑)ちなみに小さいおにぎり1個とみそ汁と魚肉ソーセージ食べてました。午後眠くならない程度に、且つお腹空いてフラフラしない程度に、糖質少なめで。

解く問題は初見の模試を使いました。

 

 

 

 

あとはできるだけ普段通りに過ごす

あとは体調を崩さないように、できるだけ普段通りに過ごすようにしました。

このころは急に落ち込んだり、ハイになったり、かなり情緒不安定だったと思います笑

その時はあまり自覚していなかったのですが、やはりプレッシャーというか、試験前の不安はかなりあったんだと思います。職場(保育園)も新年度準備でそわそわするしね。

KIRINは人と会ってお酒を飲んだり話をしたりしてるとストレスが軽減されるので、そういう時間は意識的に取るようにしていました。

とにかく、心身の健康が第一です。

 

 

ただ…

なんと試験2週間前に急性胃腸炎になってしまったんですね。笑

金曜の夜に急にやられてしまい、貴重な土日が全部潰れました…

そしてなんとも憎いのが、月曜の朝にはすっかり治って普通に勤務できる状態になるという(^^;

検査してもノロも何も出ないし、いったい何だったのか…笑

皆さんも試験前はお気を付けください。

インフルの予防注射は絶対行こう!

 

 

 

 

 

 

以上、今回は2月の過ごし方についてでした。

ご参考までに。

 

 

愛をこめて  KIRIN